2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析

[rakuten:book:13115863:detail]book1stで3位にランクインしていて手に取った本。マインドマップみたいなのが面白いなと思い、買ってみました。まだ1回さっくり読んだだけですが、久々に読んだ後にすごく爽快感がありました。自分のやりたかったことや、不安…

就活近況

毎日将来の仕事、自分について考える日々。なんか少し非日常で楽しいです。面接を何度か受けて、自分の初対面の人にたいして内気な性格や受け答えに凹んだりしました。そこから、キャリアコンサルタントの方に相談に乗ってもらったり、本から教えてもらった…

教育業界は病みやすい?

元バイト先の人と話す。教育業界の人は病んでいる人が多いのか?という話。他をあんまり知らないから明確にいえないけど、確かに毎年現場で一人は病んでしまうらしい。なんでか聞いてみると、その人が思うには、「いろんな方向からいろんなこと言われる」か…

教育業界

教育業界の人のお話は、やっぱり人をひっぱる力があるなと思う。> ■0さんのスタンス 会社に何も求めない 会社はあくまでも器と考えて、自分自身のビジョンを常に持っていた 教育サービスに誇りと情熱をもって、「前向き」に取り組んだ ■「前向き」「プラス思…

先生、すごく前向きで素敵だったなぁ。私もあんな風に前向きで、誰かにモチベーションが与えられるような存在になりたいな。先生の話にすごく説得力があったのは、先生が今まで着実に実績を積んできたこと、それを裏付ける具体的エピソードが豊富なことがあ…

がんばるエステ決定

いろいろ試した結果、通うエステを決めました。二つ迷っているところがあって、ひとつは都会のど真ん中にある脚やせで有名なチェーン店で、ひとつは自転車で10分くらいのちっちゃいところです。チェーン店は、エステのお姉さんがえらい元気で、それがすがす…

面接

今日の面接官の方はものすごく人の話を聞く姿勢が上手な方で、うなずいてくださったり、なるほど。といってくださったりして、すごく私がしゃべりやすいように配慮してくれていたのがわかった。私もそうするようにしよう。今回は、なぜかものすごく落ち着い…

脚やせメカニズム

今日はエステの体験に行ってきた。脚やせのメカニズムとかをたくさん聞いてきてめっちゃ勉強になった。簡単にメモっておこう。 やせるメカニズム ☆温めて血管を太くする→酸素が届かせる(脂肪燃焼)→脂肪燃焼後の老廃物を流す(リンパマッサージ) ☆筋トレ(…

テレビを見ていて思う

かっこいいこととか、哲学的なことばっかりを並べても、いまいちリアリティがない。テレビを見ていて思う。少しユーモアをいれつつ、時に負の感情もあったほうが、ほんとのことしゃべっているっぽい。人間として好きになれそう。

CDラベル

家族の写真がパソコンにたまってきたので、CDに落としてみた。せっかくなんで、ラベル作りに初挑戦。これはハマるで。

自分について

[rakuten:book:11021635:detail]こちら、WEBテストによって34の資質の中から自分が持っている資質を5つ挙げてくれるというもの。なんか説明を読んでるとどの資質も持ち合わせているような気がせんでもないが、順位と自分が得意だと思っていることが結構あた…

Webを使いこなす

最近就活してて、よりWeb上のツールを使いこなしたいな!という気持ちになっています。具体的には、ソーシャルブックマークやら、TODOリストやら、Gmail、Googleノートブックなど。いちお、アナログの記録にも少しこだわりが出てきたのだけど、やっぱりWebで…

今までの記録

メモ魔のくせに三日坊主ですぐ日記をやめてしまう私です。ひさびさにはてなを開き、この夏くらいのここの日記を読み返すと、自分があまりにも暗すぎて、笑える。やっぱり学生団体とバイトという新しいこと二本立ては、私の精神にかなりの悪影響を及ぼしてい…

友達と食事

夜に友達と会った。明るくみえるにはどうしたらいいんだろう?と相談したら、前のめりで笑顔で話すといいんじゃない?と言ってくれた。途中その子に電話がかかってきたんだけど、とても丁寧な受け答えで、見ているこっちが清清しい気分になった。参考にさせ…

面接

こないだの面接にて 質問 名前の由来 今のところ見ている業界 学生時代に入っていたサークル 自分のサークル内での役割 人からどう思われているか ○自分の受け答えに関して 自分の行動に対する考えに深みがなくて、なぜそういう行動をしたのか?という分析が…