今までの記録

メモ魔のくせに三日坊主ですぐ日記をやめてしまう私です。ひさびさにはてなを開き、この夏くらいのここの日記を読み返すと、自分があまりにも暗すぎて、笑える。やっぱり学生団体とバイトという新しいこと二本立ては、私の精神にかなりの悪影響を及ぼしていたようだ。そん中でもなんとか頑張ろうという気持ちが数少ない日記から垣間見れて、なんだか自分のことをちょっと褒めてやりたいと思ったww学生団体の方はいい経験させてもらいました。何もないところから新しいものをつくりだすことの大変さ、作り上げたときの達成感と感動でうれし涙を流すという初めての経験を味わうことができました。しかし、正直に書いてしまうと、あまりにも他人任せな人が多すぎたために、私が求めていた刺激しあいの正の連鎖というものはうまれなかったかな。集団行動向いてないかもって初めて思いました。バイトのほうは、今は状況がまったく変わりました。何人かがやめて、新しい子がどんどん入ってきて、今度は私が指導して店を回す側になりました。この短期間でいろんな感情が頭の中を渦巻きました。自分の汚い部分とか、なにくそ!っていう気持ちとか。あの当時は、肉体労働が一人に集中していたこと、店が忙しすぎてみんなに心の余裕がなかったこと、同僚に気が強くデリカシーのない人が多すぎたこと(・・・)に問題があったのかなと思います。私の人生であんなに肉体労働して、人に使われるような経験をしたことがなかったので、今思えばほんまいい経験だったなと思う。ただ、どんだけポジティブ思考で考え直しても、もっかいあの環境で働きたいなんて思わない。自分が嫌だったことは絶対後輩ちゃんにしたくないし、そんな環境をNOといえる強い女にならなくては!