外付けHDD追加

壊れたPCからHDDを取り出して、長らく放置していたのだけど、
そのHDD用のケースをやっとこゲット!


980円ぐらいだった。安っ!でもこれが、意外と都会の電気屋さんとかでも見つからなかったりする。
郊外のヤマダ電機でやっと見つかった〜。



セットして、USB差し込むと、なんの問題もなく読み取れた。
160GBの外付けHDDになったぞ〜!
ほんとなら古いパソコンと一緒に捨てるはずの部品なので、とってもお得だなぁ。
古いパソコンもデータを取り出せば躊躇なく捨てられるし、
やって損はないですな、HDDの取り出し。


なにかしらエンタメ系にハマると、問題になってくるのがその保存場所。
DVDに焼いたりしてると手間かかるし場所とるから、
私は亀ちゃん関連の動画とか、気に入ったドラマの録画とかは全部

こーいうデカめの外付けHDDにどかっと入れているんだけど、
(わたしのは1TB2年前ぐらいに9000円ぐらいで買った)
今のところ1TBの容量ですべてまかなえています。
もう7割ぐらい容量食ってるけど・・・
もし容量をオーバーしかけたら、多分なんか不要なものを消してなるべくこの1個におさえるようにすると思う。
ワイヤレスのHDDで1TB〜2TBのHDDが1万以内ぐらいで発売されたら、買い替えて容量を増やすのもいいかも。
データの進化はすさまじいからなぁ。


今回の160GBのHDDは家の中で移動するのに使えそう。
(今持ってる↑のやつはワイヤレスじゃないのでいちいち抜き差ししなくちゃいけないのだ。)
ワンピースでもいれようかなにひひ。