友達と食事

夜に友達と会った。明るくみえるにはどうしたらいいんだろう?と相談したら、前のめりで笑顔で話すといいんじゃない?と言ってくれた。途中その子に電話がかかってきたんだけど、とても丁寧な受け答えで、見ているこっちが清清しい気分になった。参考にさせてもらおう。また、就活もばりばりやっている感じで、OB訪問時は綿密に業界のことを調べていくみたいで、OBの方にも「君良く調べてるね、学生でそこまで考えてる子いないよ」といわれたらしい。実際私が話を聞いていても、企業分析や自己分析よくしていて、こっちが2話せば10くらい話してくれる。勉強になる。私には、「もうすこし論理的に話したほうがいいかも」という率直なアドバイスをくれた。それは私も感じていた部分だけど、はっきり言ってもらえるとなんかショックで良かった。今いち理由付けがはっきりしていなくて、「かも?」が多いらしい。あんまり論理とか気にしたことないからな〜。

私の課題はロジカルだな。
[rakuten:book:13078850:detail]


あと、その子も言ってたことだけど、本を読んで、その本の概要、その感想を書いていくといいらしい。これはいろんなブロガーさんがされてるよな。私もやりたいな。