面接

こないだの面接にて

質問

  • 名前の由来
  • 今のところ見ている業界
  • 学生時代に入っていたサークル
  • 自分のサークル内での役割
  • 人からどう思われているか

○自分の受け答えに関して
自分の行動に対する考えに深みがなくて、なぜそういう行動をしたのか?という分析が甘い気がする。答えていても自分の表現があいまいで、わかりにくい気がした。もう少し練らなくては。

○相手からの自分の印象について
他人から「明るい・誰とでも臆せずしゃべれる」と言われる、いうことを話すと「そう見えないけどね」と言われたwwこれは軽くショック。前日に友達と「大人しく見られる」「どうしたら明るくみえるんだろー」と話していたところで、一番気にしていることだったから。「緊張してるんです」と答えておいた。

○アドバイス
とりいれたいと思うアドバイスもしてくださった。緊張したり、自分をよく見せようとせずに、「その場の会話の内容」に集中するといいということ。わかりやすい人が勝つ。意見を言うときも、単純明快で、私はこんな人間ですよってわかる人がいい。壁をつくってなに考えてるのかわからない人よりも。

○次気をつけたい点
明るく自己紹介
明確な自己分析・企業分析で自信を持つ
へこへこしない