自己分析

[rakuten:book:13115863:detail]

book1stで3位にランクインしていて手に取った本。マインドマップみたいなのが面白いなと思い、買ってみました。まだ1回さっくり読んだだけですが、久々に読んだ後にすごく爽快感がありました。自分のやりたかったことや、不安みたいものが全部そこに書かれているように感じました。この本は、梅田さんという女性のキャリアコンサルタントの方によって優しい語り口で書かれていて、形式もワーク形式で取り組みやすいものになっています。内容はいわゆる就活の指南本のように自己PRの見本例が並んでいたり、面接のハウツーが書かれたものとは違い、自己分析1点に絞られています。しかし内容はESや面接にも役立つ気がします。核となる内容構成は、「心が喜ぶ仕事」を見つける自己分析→「強み」を見つける自己分析→「苦手で耐えられないこと」を知る自己分析→仕事・企業選びとなっています。私はこの3個目の「苦手」自己分析がポイントになっているんではないかと思います。またところどころではまってしまう過ちの例があり、少なくとも私はほとんどすべての過ちに陥っていました。とりあえず、明日このワークをやって見るので、またやってみた結果の雑感を報告します。