就活近況

毎日将来の仕事、自分について考える日々。なんか少し非日常で楽しいです。面接を何度か受けて、自分の初対面の人にたいして内気な性格や受け答えに凹んだりしました。そこから、キャリアコンサルタントの方に相談に乗ってもらったり、本から教えてもらったり、あるときはダイエットで通っているエステの先生からまでもいい言葉をもらったりして、なんだか少しずつ成長している気がします。学んだことやいい言葉をちゃんとこれから書きとめておきたいなぁ。


具体的に面接の時に参考になった点は、

  1. ありのままの自分を出す(装飾すると人が見えなくなる)
  2. 面接官に「見られている」というよりも「見る」感覚を持つ。
  3. 面接官の話し方に自分の話し方を合わせる
  4. 面接官の人にとって、最高に楽しい時間を提供するつもりで

などです。

それぞれの情報源はバラバラなのですが、お互いを助け合っているように感じました。たとえば、3を意識して面接官の話し方に意識を持っていくことで、2のように「見る」ことに集中できたり、4であるように最高に楽しい時間を提供するために、友達に話すような抑揚のつけ方でしゃべることで、なんとなく1にように素の自分が出せたり・・・といったような感じです。

私に足りないものは「自信」だと思います。ありのままの自分を悪いところも含めて「受け入れる」こと、自分の強み・いいところをしっかり「知る」こと、自己PRを自信を持って生き生きと語ること。

いや〜、道は険しいです。