自分について

[rakuten:book:11021635:detail]

こちら、WEBテストによって34の資質の中から自分が持っている資質を5つ挙げてくれるというもの。なんか説明を読んでるとどの資質も持ち合わせているような気がせんでもないが、順位と自分が得意だと思っていることが結構あたっていて、自分について考えたりするきっかけになった。

結果は、

  • 適応性:将来は、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

確かに将来を決まったものだと考えてない。急な変更とかに怒ったりとかはしない。あと、どんな環境でもなじむ。それなりに生きられる。ただそれをプラス感情に変えられるかは自信ない(バイトでの経験から)

  • 共感性:あなたは周囲の人の感情を察することができます。

相手の感じていることをまるで自分自身が経験しているかのように感じるってここマジで当たっています。ものすごいもらい泣きします。人に相談されたときは、一緒に悩み苦しみます。これは「誰だってそうじゃないの?」と思ったけど、母曰く私はその度合いがものすごく強いみたいです。なるほど、私は人に相談されることが多かったり、人の悩みに敏感だったりするんだけど、それは私が「優しい」とか「偽善者」だからじゃなくて、その人に「共感」してしまう性格だからなのかな。ちょっとすっきり。

  • ポジティブ:あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。

ちょ。私絶対ポジティブではありませんよwwwうーん。ただ、確かにどんな状況においてもポジティブな面は探してます。人の悪口は言わないしなあ。あと、人をよく誉めるということですが、そういう心がけはしてない。ほんまにすごいなと思ったことは言うけど。でも人から「○ちゃんは人を誉めるのが上手」「人を調子に乗らすのが上手い」といわれたことが何回かあるなぁ。ここの説明に書いてあることは、めっちゃ素晴らしいことなのでぜひ実践したいですね。

  • 着想:ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です

これ、説明がまだいまいちよくわかってないんだけど。とにかくこんなこと考えるのは好きっす!予備校で質問受付をやってたときは教える時に筋立てて解法が説明できた時とか快感だったなぁ。あと電車の中とか、雑誌とか読んで「こーすりゃいいじゃん!」とか「こうしたい!」と思ったとき、確かに電流が走ります。それが私の生きるエネルギーといっても過言ではない。

  • 収集心 :あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません

これ、たしかに当てはまる。ただ集めっぱなしで整理が苦手ですが。とにかくいつも知りたがってると思います。これってみんなに当てはまるもんじゃないのかな?だとしたら私の立派な特性だなぁ。