suisai

カネボウカウンターに行ってきました。最近ほんとにちっちゃいにきびが多発してて。夏の日焼けと最近の疲れが原因だと言われました。うむむ。このにきびは、皮脂がふたされることによって、中のアクネ菌が繁殖して(だいたいそんな感じ、このへん適当です)毛穴のうちから発生するものみたいです。皮脂はたんぱく質なのでなかなかクレンジング・洗顔では落ちにくい。皮脂を落とすのに酵素が有効だと効きまして、@コスメでも結構人気の酵素洗顔パウダーをゲットしてきました。酵素パウダーはpiuのいっかい使ったことがあったんだけど、すごく良かったんだよね。あれと同じ効果を期待してしばらく試してみようとおもう。
[rakuten:dnfal:10001778:detail]
この商品を普段使っている洗顔料に混ぜて使うとのこと。朝晩使用で1ヶ月半のものを買いましたよと。効果があればまた報告します。

あと私結構NGやらかしてたみたい。情けない(´・ω・`)。いろいろ教えてもらったことメモ

  • リキッドファンデ+パウダーファンデがっつりは崩れの原因

フェイスパウダーと同じ感覚でパウダーファンデするのは間違い。よけい重なってとれやすくなる。リキッド+フェイスパウダー+気になる部分だけパウダーファンデという感じで。あと下地も重要でっせ。

  • まぶたの上はファンデのせない

とにかく重ねるだけよれやすくなるとのこと。ファンデを載せず、シャドウベースをつかって吸着力を高めましょう。

  • 美白は今がチャーンス!

今はメラニン生成が少ない時期。夏はメラニンを減らしてもどんどん増えてゆくけど、今は減らすほうが主になる。そのため今のうちに減らせるだけ減らしとくべき!