LOVEだよ。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

This is it みてきた。終わったあとのわたしの第一声、「マイケルめっちゃ元気やん」。50歳だし、死ぬ直前らしいし、あんまり元気ない感じなのかなーとおもってたら、リハでもちゃんと踊るし歌う歌う。とても死ぬ直前の人だとは思えなかった。マイケルといい、ダイアナ妃といい、その人に注目が集まっている時の死ってどうもいろんな憶測をしてしまいますよね。なんか不可解だわー。この異常な世界的マイケルフィーバーにも少しびびってたんだけど、映画は、単純に感動しました。全編通してひとつのライブDVDを見ているようなそんな感じ。リハーサル風景だったので、マイケルがちょこちょこ修正していくところもおもしろかったし、後ろについてるバンドメンバーやダンサー監督照明さんなど裏方さんが一生懸命いい作品をつくろうとしている姿も良かったです。その中でマイケルが歌っている途中で何かを要求するシーンがあったのね。そのときマイケルが「怒ってるんじゃないよ、愛なんだ。L・O・V・E、LOVE」というところがあってなんだかほわんとしました。あー今思い出してもほわんとする。全体的にマイケルが繊細なのがすごい伝わってくる。スタッフの人超やさしくマイケルを取り扱ってるのがわかるww繊細だからこそ、マイケルもやさしーんだね。あとね、「環境破壊をこの3ヶ月でとめよう」と真剣に言っているところにもすごいとおもいました。今世界でこれいえる人マイケルぐらいしかいないんじゃないかな。私たちは、マイケルが伝えようとしていたメッセージをしかと受け取らなければいけませんね。私は少なくともこのリハを通していくつか学んだので、それを大切にいただこうとおもいます。

サントラも買ったので、聞くぞーぉ。