トロント3日目メモ

  • SCHOOL

ハッピバースデーで迎えられる
朝となりの韓国人の女の子と一緒になってすこししゃべる
いろいろ話してなんだか楽しかった
韓国人はパンはあまり好きでないらしい

前に外国人の誰かが「日本人が電車で寝てるのが信じられない」といっていた気がするが、カナダの人は結構寝ている。
朝はみんなコーヒーを片手に街を歩いている。オサレ(*´∀`*)

  • SCHOOL

GRAMMARは初めて。みんなしゃべれる人ばっかり。
文法自体はぜんぜん難しくないけど、文法の専門用語を知らないから、先生の言ってることがよくわかんない。
こればっかりは自分で発見するか自分で調べていくしかない。
あと、読み当てられるけどヘタだ、自分。
CONVERSATIONは昨日のつづき。
プレゼンテーションを作っていくんだけども、
今日は積極的に韓国人の子に話かけまくった。
時折去年韓国にいったときの体験とか、韓国料理の話をしながら頑張って英語で話しかけたら、
プレゼンもうまく盛り上がってつくれた。
今度コリアンタウンにつれてってくれるらしい。
最期に先生が「YOU グッジョブ!」みたいなことを言ってくれて(なんか字面がジャニーっぽいな)
うれしかったなー。
WORKSHOP
集中力きれてきた。
この先生めちゃめちゃ話すの早い。早すぎる上に、ピンポイントに話しかけてくるーー
おいどん英語わかんないよー(´;ω;`)
自己紹介もみんなかなり流暢。元々なのか、成長したのか。
隣の子(またまた韓国人)は3ヶ月いて、かなり上手。
オリジナルのイディオム帳を作ってて、すごい頑張っている感じ。素敵だ。
そのあとは日本好きのスペイン人と少し話す(ぜんぜん聞き取れない)
SABWAYで食事
結構簡単な英語なら抵抗なくしゃべれるようになってきた。
CAN Iとか、I would like とか will you とか do you have
みたいなんを使いまわせばなんとかなるかもしれない。

眠い