おめでとうございます

じんくんがここ神戸でツアーラストを迎えられたそうで。おつかれさまでした。最近英語を勉強しなきゃなぁ〜って思っていやいややってるんですけども、小さいころから当たり前のように英語をしゃべってない人が英語を習得するには、強いモチベーションと継続力、そして一番は楽しみながら勉強することが必要なんじゃないかなーと思います。彼は気心知れたネイティブの友達に英語を学び、英語をしゃべりたい、アメリカのヒップホップを理解したい歌いたい、自分も表現したいっていう気持ちが持続できたからこうして一歩踏み出すことができたんでしょうか。一歩踏み出すこともちょっとした気持ちじゃできない。改めてすごいなと思います。その決断をしたことも、決断した後も、人々を魅了し続けていることも。とはいえ、わたしは彼がやっていることの100分の1も見られてないんだろうなぁ…。

でも明日はそれがちょっとでも見れるかなMステ?コブクロもテゴマスも出るし楽しみ。