旅行に持っていくもの。

友達のNY旅行記を見て、またアメリカに行きたくなってしまった!うあー。いろいろ食べたいものが増えて困るぜよ・・・(食かよっていうね)

ここで唐突にまた需要のない覚書メモ。旅の持ち物って、いっつも何が必要だったか何が不要だったか忘れちゃってかなり出発前ばたばたするので書いておこうと思って。女子でちょっと美容に粘着質な方(・・・)の旅の参考になったらうれしーな。

持ち物リスト(海外編)


<機内持ち込み>

  • パスポート
  • 航空券
  • パスポートなど重要書類入れるハードケース
  • お金・クレジットカード
  • スチューデントパス
  • 免許証
  • 基礎化粧品(化粧水・乳液・ミストなど)
  • メイク用品
  • コンタクトセット(眼鏡も含む)
  • スリッパ(ホテルでも使える)
  • 機内用枕
  • メディキュット
  • 休足時間
  • PC/アダプタ(機内ではこいつで旅の思い出スライドショーしました!)
  • iPod/線
  • デジカメ(首からかけるヒモがあると超便利)
  • 地球の歩き方(空港からの足などの情報収集に必須!各国料理なども事前に知れる)
  • 指差し手帳(だいたい英語が通じるのでマストではない。現地の言葉の練習に。)


<ホテルで>

  • 変圧器
  • 海外対応プラグ
  • たこ足プラグ(←大活躍)
  • ケータイ充電器
  • デジカメ充電器
  • シャンプー・コンディショナー
  • 化粧水(たっぷり)
  • クレンジング
  • 乳液
  • 美容液
  • コットン
  • ドライヤー
  • 洗い流さないトリートメント
  • マジックカーラー
  • ワックス・ヘアスプレー
  • ネイルカラー
  • ネイルリムーバー(パウチのもの)
  • カミソリ
  • 洗濯バサミ
  • お味噌汁・お茶などの日本っぽいもの
  • 下着(洗って使うので少なめ)
  • 部屋着
  • タオル2枚
  • 薬(頭痛・整腸剤などいざというときに)
  • 生理用品
  • 水着(冬でも温泉に入るかもなので一応)


<意外と要らないもの>

  • ボディローション(めんどくさくて使わない・ホテルにあることが多い)
  • 辞書(ある程度日常会話ができたらよっぽどじゃないかぎりひかない。ケータイの辞書がある)
  • 洗剤(石鹸で代用できる)


<覚えておく>

  • 関空では外貨⇒外貨の交換ができない
  • やはり市内より空港のDUTYFREEのほうが7ユーロほど安かった
  • 海外対応の電子機器類は変圧器通すと使えないかも
  • お味噌汁などなくても大丈夫だけどあるとほっとできる
  • シャンプーや水の関係で思いのほか乾燥するかも。化粧水・髪のトリートメントはたっぷり必要。
  • 機内のむくみ対策⇒メディキュット+休足時間はかなり効く!+水分を遠慮なくもらう+トイレも遠慮なくゆっくり入らせてもらう。運動をこまめにする。
  • 機内の感想対策⇒化粧水をコットンに含ませてペタっとはっとくとかなり良い。喉が痛くなるときは、(のどぬーる)マスクを準備
  • デジカメやiPodを首からさげとくと写真やムービーのチャンスを逃さない
  • PCを充電するにはある程度でかくて高い変圧器が必要。