データ管理

ここで突然、聞かれてもないが私のデータ管理紹介&自分のため覚書メモ。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

最近大容量1TBの外付けHDD買ったので、かつんのテレビ・動画・DVD関係・雑誌媒体に至るまで全部この中に一元化できるようになりました。買うまでは、MAX容量400GBのパソコンにめいっぱい入っていて、パソコンから「残り空き容量がありませんから何とかしてください><」って言われる日々が続いてたんだけど、今はデータが2004年あたりから今までの映像や雑誌媒体がさっくり全部この黒い箱の中に納まっちゃっている(もちろんいっぱい抜けはあるけど)。もうそれだけで気分スッキリ。これでだいたい300GBなので、あと3倍は入る計算だ。ほんとに今の技術はすごい。

パソコンではカテゴリーに分けてこんな感じで保存してます。あんまり細かくわけると意味わからんくなるので、そのへんは適当に。


私はパソコンにテレビが付いてるタイプなので、もともと動画ファイルになっているわけなんですが、もしDVDで保存している場合はパソコンで動画MPEGファイルに変換して保存すれば一元化は可能だと思います。

(※今調べたらDVDに焼いたときのVIDEO_TSファイルはちょっと手を加えるだけでPCに保存、再生できるみたいです。下に書いているPS3でもおそらく再生可能。情報リンク


んで、動画を再生するときは、WindowsMediaPlayerで再生しても画面が小さいし巻き戻しもしづらいので、PS3で見てます。これが最近発見した方法なのですが、これがめちゃくちゃいい!画期的(・∀・)!!なんと、パソコン内のデータを移さなくてもそのままPS3で再生して自宅のでかい液晶テレビで見ることができるらしいんですよ。しかも無線。

方法は、パソコンとPS3を同じネットワークにつなげて、パソコン側でここからps3 media serverをインストールして起動させるだけ。自動的にデータがリンクされます。

こんな感じでぐわーーーっとデータが並びます。それを選択するだけで再生。超簡単。PS3はちょっと動かしにくいけど慣れたら簡単だし、巻き戻しも早送りもスムーズだしスローもコマ送りもできるので、いいです。パソコンでみたらちょっと前に戻すのも一苦労だった人なので。なによりも前はDVDに全部落としててちょっと見たいときもめんどくさくて結局見ないみたいな感じになってたので、まず手軽に見れるようになった(しかもテレビで)ってのがいいです。


おすすめ。