お料理

かめたすに影響されてカレー。

うちのカレーは、牛・豚の合いびき肉をいれるのと、にんじん・たまねぎはみじんぎりなところがポイントです。今回亀梨カレーのマネして最初に具のたまねぎとは別にあめ色になるまで炒めようと思ったの。でも炒めてる途中わたし待つのがめんどくさくなっちゃって他の具材をきったりしてたら、みごとに焦げた。てかあんなに油すっちゃってフライパンがカラカラになってるのになんで焦げないんだろう。もーサイアクやと思っておいしいカレーを半分あきらめてたら、あく抜きの時に黒焦げの玉ねぎは全部取れて、最終的にはうちのお母さんとかお父さんがつくるカレーとなんら変わらないおいしいカレーができた。ふふん♪結局ルーに助けられているのかも。

右の写真はお豆腐の肉そぼろあんかけ。ひき肉があまったのでつくった。ヘルシーなので気分もいいし、ひき肉のパンチが効いてておいしかった。もうすこしあっさりつくりたかったら鶏のひき肉をつかったらよいと思う。