ヤマトナデシコ七変化初回 あらためて

いやーくどいけど、わりと好きな感じでした。花男はじめとするイケメンドラマってどうも苦手なんですけど、このドラマ、あんまり女子の群がりがどぎつくないのが良かったと思った。いや、どぎつくないことはないんだけど、女子にモテてるっていう描写が最初のとこと人物紹介のとことあとホストとして一人オトすとこぐらいだもんね。予告からはそんな描写がめっちゃあるのかと思ってたんだけど。よくありがちな、しゃべった女子がきゃーってへたりこんでしまうとかそんなしつこい表現もなかったから、なんか結構すんなり見れたかも。あと、スナコちゃんのネガティブがしばらく続くと思ってたから、スナコちゃんが早いところ勇気を出してくれたところにもネガティブ嫌いの私はスッキリした。恭平のデレの部分も見ることができたし。これからどういう展開になるのか原作読んでないし、全くわかんないけど、そんな感じでお願いしたい。変な恋愛モードとか、スナコに対するいじめとかは無いほうがうれしいなー。

ストーリーはね、クロサギ要素もあって、テンポよく会話もどんどんいれてく感じでよかったです。最初はなんかまともに見れなかったんですが、2回目3回目に冷静にみるとおもしろかったなぁと思う。つっこみどころもあるんですよね。北海道行く必要あった?とかとか、もうちょっとホストを騙すストーリーがほしかったなぁとか、恭平も一緒に軟禁しないかフツー?とかね。あとさ、あんまつっこんでる人見かけないけど、あんなにホストををむやみやたらに殴ってよかったの?悪いやつはあのマサオ*1だけじゃなく、あのホストクラブ全体だったのかなー。これがオーナーも含めてなんか悪さやらかしてたならいいんだけど。あとあの詐欺男が具体的に他にどんな悪さしてるとかの説明がもっとほしかったぜ。わたしが見落としただけかな?いやしかしそのへんはおいておいても、ファンからしたら極寒の恭平、お坊ちゃま・ホスト姿の恭平やら、女装姿、乱闘シーンとか縛られ(自重)とかヲタとか女子が気抜いて楽しむにはこれ以上ないぐらいメリハリの効いたストーリーだったよね^^TBSすばらしい!

登場人物ごとに感想です。


高野恭平(亀梨和也)

ファンとしては辛辣な感想を見ると心が痛むんですが、私としてはイケメンというより、さっきも少し触れたけど女子をとろけさせる描写もあんまりなくてただの短気な少年Aって感じでよかった。変顔もするしブサ顔もするしふにゃっとも笑うし*2、亀ちゃんはイケメンという壮大なハードルをあえて正面から飛ばずに、自分の中で昇華して独自の魅力を出してるなぁって感じました(言い過ぎ褒めすぎ?)。絶世の美男子みたいなんは漫画の世界の話で現実に再現は無理なので、「美しい顔に完璧なボディ」という設定の中に、本来亀ちゃんがもってる笑顔のかわいさとか、声の良さとか、茶目っ気とか、サービス精神満点なところとかが作品に生かされて、ファン以外の人に伝わればよいなと思いました。って痛い感想ゆーてもた(*ノ´Д`)


中原スナコ(大政絢)
ホラーグッズを集めるところとか、コアラのマーチに反応するところとか、最後に鼻歌交じりでコアラのマーチ食べるところとか、なんか愛されキャラじゃん。かわいかった^^あとさ、北海道の家のシーンで「言いましたけど」っていう言い方がすごくツボに入った!かわゆい。変身後も、一般的な美人っていうより、和風オールバックの赤い口紅っていうちょっと言い方おかしいけどズレてるっていうか変化球できた感じがなんか私はすごいいいなと思ったんだけど。まだまだ成長過程な感じがして。

織田武長(内博貴)
ヤマナデ4(←)のなかで恭平以外では今回武長が一番前に出てたかな?恭平がハイテンションでつねに感情むき出しなので、いい感じにクールな武長がテンションを沈めてくれるのがよかった。頭いいキャラなんで、このドラマのわくわく担当になってくれそうだし、物語の伝えたいことをボソっと言ってくれる担当になるのかしら。ときたま見せるきょと。っとした顔がかわいいわー。てかてか、ブランチであたしがかっこいいーーーー!って思った大好きな武長ショットがなかったんですけどマジか、おい。

これこれ。残念><

遠山雪之丞(手越祐也)
今回は初回だったので結構セリフは少なめだったけど、いかんなく存在感を発揮しておりました。手越さまwって思ったのが「おんなのこが喜ぶこと一生懸命かーんがえーるのっ!」てとこかな 。なんか小山くんラジオでたまに女子を熱演して手越くんを知ってるのでまったく違和感なしなんですけど^^あと女装ねwwかわいすぎるww恭平とスナコがしゃべってる間に後ろでひとり甲高い声で頑張ってしゃべってるのが超ウケるやばい><><ほんと歌といい演技といい女装といい器用なやなと思います。いやぁ、手越くんみるとお肌のケア頑張らなきゃとかやせるとだいぶ印象変わるんだねとか実感して背筋が伸びます笑 


森井蘭丸(宮尾俊太郎)
はいキタ宮さまー♥みんなの宮さまへの総ツッコミがおもしろすぎた。これも宮尾くんの作戦だと信じたいけど確実にお笑い担当になってるよねwwまだセリフも少なくてなんともいえないので感想は保留です。


中原タケル(加藤清史郎)
なんだこのオーバーオールのかわいい物体は><衣装いいよね。走ったり恭平とじゃれるとことかソファーに置かれる→コローンとか北海道イヤーマフとかきゃわ。恭平×タケルがとにかく萌えます。この子の注目ぶりが半端ないので、このこにいろいろと助けてもらいたいです。


真一(大杉漣)
まだ出番は少ないけど、野ブタで言う夏木マリ的な大事な大人ポジションになりそうな予感。たのしみたのしみ。


OP&主題歌

なんだこのOPわーー好きやー(o^∀^o)このやすっぽさと今までにあんまりない感じがいい!主役4人全員が踊れるってそうそうないもんな。あーでも振り付けあんまり好きくないかも(爆)あの手のぴろぴろ・・・もっと激しく踊る系でもよかったなー^^新曲はいいじゃんいいじゃん!って感じです、イントロのなんかアラビア系っぽいのも新しくて好き。

*1:てかマサオて、名前w

*2:そこがファンにはたまらないんだけど