仕事の考え方

20歳のフリーターのバイトの先輩と話して思ったこと。今まで、仕事・バイトは常に100%でやるもんだと思ってた。でもフルで仕事してる人にとって、それは難しいよな。だから力入れるところは入れる、抜くところは抜くっていうのが大事。抜くときは、みんなに宣言してみんなと一緒に抜く。「さっきがんばったから、今から休憩ね」って言ってあげるのも先輩の仕事。後輩は抜き方をあんまり知らないから。後輩ががんばってるときに、先輩が一息ついてると反感を買ってしまう。なんか王道ではないけど、とても大事なことが気がする。なんかハタチの子に学んだなぁ。やっぱり仕事してると感じてることも違うね。なんか常に一生懸命すぎるのも私の悪いクセかもしんないな。もうすこし肩の力抜いてラク〜に出来たらいいのに。