お疲れモード

ママに電話で弱音を吐いたら、すごくすっきり。そのあとお姉ちゃんも電話してくれた。ありがたいありがたい。お姉ちゃんが言ってたことは、我慢するのも自分のためになるけど、我慢するストレスで自分がどーにかなっちゃったら元も子もない。我慢して自分が得るものと、我慢して自分から無くなるものをよく考えて、マイナスのほうが大きければやめれば、といった感じのことをやさしく言ってくれた。言われて気づいたけど、確かに今の環境でためになっている部分もある。バイト以外ではあんなにかちっとした敬語使わないし、あんなにしゃべる機会ってほかのバイトじゃないんじゃないの?とか思う。だからたしかに自分にとって得になっている部分ってあるんだよね〜。難しい難しい。私が何がいやかって言うと、先輩バイトさんにうまいように使われてるってところ。まだ先輩とうまく心打ちとけてない部分がある。疎外感とかそんな感じ。去年のあたしもうまいように使われてるところに文句言ってるし、そう思ってしまうとテンション下がるみたいだ。私からもっと先輩大好き!みたいに接すればいいのかしら。そういう気持ちで接するのと、くそ!という気持ちで接するのでは違う気もする。最近のあたしは、めっきり魂が抜けてふぬけのようだよ。
それにしても、お姉ちゃんが「家族だから、○がそんな声してるのはツライ。」と言ってくれてうれしかった。