ドライブ

友達とドライブで遠くまで。久々に会えて、超楽しかった。友達の話はとてもおもしろい。いつも話してて超笑える。そして、わたしも貯めてたネタをめっちゃしゃべる。二人で車の中で大爆笑。今悩んでいる話もなんとなく話したくなって全部した。少し涙目になりながら話す。ただでさえ聞いてくれるだけでありがたいのに、彼女はいつも求めている答えをくれる。割と思ったことをずばっと言う子なんだけど、決して私を傷つけることはない。彼女なりにいつも言葉を選んでくれているのかなと思う。それはとてもありがたいことなんだと思う。そんなありがたさを今こう振り返って実感すると、涙がでてきそう。感謝の気持ちを忘れたくないので、書き残しておこう。

留学の先輩でもある友達は、留学についてもたくさんアドバイスをくれた。きっと、たくさんの人と出会うんだろうな。いろーんな境遇の人と出会うと思う。彼女は、いろんな自由人と出会うことで、その人の人生をうらやましいと思ったり、“普通に大学言って普通に就職”という自分の“平凡(そのこ曰く)”な人生をいやに思ったりしたこともあったけれど、結局自分は一番そんな“こつこつ勉強してこつこつ稼ぐ”という生き方が性にあっていると納得したんだそう。他国を知ることは、自国を知ることにもなる。他人を知ることは、自分を知ることにもなる。この夏の出会いや学びを通して、自分の進む方向が少しでも定まればいいなぁ、と思う。