英語を本気で勉強してみる計画。

英語力は、語彙力・リスニング力・スピーキング力・リーディング力で成り立っていると思う。

  • 語彙力

日常に使う英単語を勉強する。普段の生活でいつもこれは英語でなんというか?を考えてみよう。

英語で手帳をつけてみる

英語で手帳をつけてみる

参考にこれを買ってみた。

  • スピーキング力

発音。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

これで毎日発音トレーニング。


CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

これで英会話のパターンを覚える。ipodでCD音源を流し、日本語→英語に脳内変換する。頭の中でCDどおり再生できたら○。すんなりでてこなかった×。○が3つついたらクリア!
この参考書に線をひいたり、メモったりシール貼ったりして、ボロボロになるぐらい使う!!
パターンが全クリできたら、シール貼ってもかわいーなと思う^^

英会話でもこれを積極的に応用する。

  • リスニング力
  1. 日常会話遅いバージョン

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

  1. 日常会話速いバージョンの教材は検討中。アメリカの一般的な家庭で話されている日常会話が多く入った教材ってなんなんだろ?フルハウスとかみようかな。友達曰くフレンズとか?OCもいいみたいだけど、私はあんまりあのストーリーが好きじゃないんだよな。おすすめあったら教えてほしいです。
  • リーディング力

TOEICの教材を買ってきて、解く。

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)

TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)

とりあえず当面はスピーキング+リスニング重視にするから、こっちは浅めに。