外へ外へ

最近続けて、自分以外のみんなとの生き方のスタンスに違いを感じてしまい、人と上手くやっていく自信がなくなって、母と姉に思ったことそのまま相談してみた。すると、まだまだその判断するには早すぎるんじゃないかと。今私はとっても狭い社会にいて、人生経験も少ないし、まだまだ一部しか見られてないって。確かに、なんか私最近すごく内に内に向かっていた気がする。まるでそれだけが世界かのように。思いつめていた気持ちを、少し遠くから見ることができた気がする。それと同時に、自分がやるべきことがなんだか分かったきた気がする。私は私らしく、そのままでいよう。間違っていたと思ったら、良くしよう。間違ってないと思ったら、変えなくていい。ほかの人を変えることって難しい。それなら自分は自分で楽しくやって、ほかの人がやることに口出ししない。そんな感じで行こうと思う。